京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |東山区

新規登録ログインヘルプ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 110人
アクセスカウンタ
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2007年03月31日

モチベーションとキッカケ…

今週ここ何日かにかけてNHK衛星第一で、あの懐かしい「あしたのジョー」を放映してます。
本当に懐かしく、毎晩録画して見ています。
それで思い出した事を伝えたいと思います。

人にはそれぞれ本気で頑張る事がある筈ですし、アクションを起こし始めるキッカケがありますよね。
仕事、趣味、恋愛、家庭、などなど…
何でも共通しています!

メンズVIVIのオープン時の話です。
今でも凄く面白い接客が出来る訳ではありませんが、オープンして暫くはお客様に直接「あんた、オモロないわ!」「最低の店や」とか、色んな意見を言って頂きました。
出来ない自分が情けなく、恥ずかしく、悔しくて悔しくて…
どう話たら一つの話題が面白く伝わるのか?女性はどんな話題を好まれるのか?などなどを、普段生活してる中から必死で探しました。
たまに他の店にも、勉強しに行ったりもしました。
一気コールとか歌のあいづちとか、したくなかった事まで取り入れて頑張りました。
恥も捨てました。
負けたくないからです。
「オモロない」と言われたくないからです。
店を忙しくしたいからです。

ゴルフも大好きでやってますが、上手くなる決断をしたキッカケがありました。
スポーツらしいスポーツをした事なかった僕が、8年前の30歳の時に始めたゴルフ…
2回程、打ちっ放しに連れて行ってもらい何とか球が当たってたので、すぐにコースデビューさせて貰えました。
それからはお客様とラウンドし、打ちっ放しもマメに行きました。
「一緒にラウンドする方に最初に初心者と頭を下げ、マナーを教えて貰え。上手くなっても決して天狗になるな」と社長からアドバイスを頂いた事を忠実に実行し、今でも忘れられない言葉になってます。
やはり色んな人にマナーを指導頂いて、必要最小限のルールも教えて頂いたり…
厳しい鞭撻をこちらからお願いしていたので、やはり中には「そんな細かいトコまで…」という位、厳しい指導もありました。
本当に有難く皆さんに指導して頂き、今の僕自身を形成させて貰えた事に感謝してます。
初の100切りをしたのは3ヶ月後で、更に半年後には80台も出て少し天狗になりかけて居た頃に、初めて呼んで頂いたコンペ。
2、30名くらいやったかなぁ?何と一組目のオナーになってしまいました。
忘れもしません。
ビリヤードの試合とかで緊張慣れしていた筈が、全員に見られてる中で緊張し過ぎ、スプーンでのティーショットはOB。
打ち直しでかすり、ティーから球が落ちただけ。
そこから、またOB。
アイアンに持ち替え、トップするも何とか前え進みスタートし、終わってみたら140点。
終わった後に呼んでくれた人に言われた事が、その会で「何であんなん連れて来たん!」と言う言葉…
自身が情けなく悔しくて、怒りも出来ませんでした。

このコンペで、遂に本気のスイッチが入り「絶対上手くなってやる」と決断しました。

1年後、同じコンペで79のベスグロ優勝出来た事も忘れません。
あんな上手いヤツ連れて来るなとまた言われ、目標達成出来た僕はこの会に感謝し、2度と行かない事を決めました。


人によっては、その出来事で諦めたり放棄したりするかも知れません。

悔しい、情けない、辛い、負けたくない、などのモチベーションのキッカケで、今の僕が居ます。
きっと皆様も口に出さないだけで、同じ様に思って頑張ってられると思います。
諦めて辞めてしまうのか、モチベーションに変えて頑張るのか?

「あしたはぁ♪どおっちだぁ〜♪」


安田
モチベーションとキッカケ…

タグ :安田部長


Posted by 祇園VIVI at 06:09│Comments(4)
この記事へのコメント
文章が長くてコメントしずらいです。ゴルフネタが多いのでさては部長さんですね?
Posted by バーバー at 2007年04月04日 05:01
→バーバー様
その通りです!
VIVI部長で御座います。
コメントしづらいですか?
確かに長いですけど、必ずテーマを入れてるつもりですが…(^o^;)
文章力のなさが恥ずかしいです。。。(>_<)
Posted by VIVI部長 at 2007年04月04日 05:23
いろいろな経験談、楽しく拝見させてもらい私も非常に為になることがあると思います。楽しく拝見してま〜す。ありがとう(^^)vお別れの期間がすぎ、また新しい出会いが訪れる日々になってきましたね。年々、繰り返しでしょうが新しい出発に期待して行きたいですね。それと健康には・・・
Posted by バーバー at 2007年04月04日 11:17
→バーバー様
いつも長い文章に付き合って頂き、本当に有り難う御座います。

ずっと繰り返されてきた、VIVIでの別れと出会い…
その時スタッフ達に、本当に沢山の事を教えられています。
これからも、ずっと…
Posted by VIVI部長 at 2007年04月04日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。