京つう

グルメ・スイーツ・お酒  |東山区

新規登録ログインヘルプ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 110人
アクセスカウンタ
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】

2008年08月22日

おはよぅございます(^O^)/

珍しく世間一般で言う普通の時間に起きたのでブログ書こうかな〜♪


このところ毎日毎日同じことの繰り返しで、なんだか憂鬱気味やった凛デス(*u_u)


きっと昼夜逆転すると、太陽光が足りないんですかね(^_^;)光合成光合成っ( ̄○ ̄;)

夏の暑さも手伝って余計にダラダラしてました…


しかし…このままではいかんm(..)m

と思い、思いつくことから始めてみました☆


とりあえず!!朝から家中掃除してみましたo(^▽^)o
気分サッパリ〜♪


毎日少しずつ何か新しい事を発見したいです(^-^)
でもきっと、努力して目をこらしてないと見えるものも見えないのかも…


好きな事だけして生きていても“人”は成長できませんねf^_^;
苦手な事に進んでチャレンジできる、前向きな人になりたいものです(*´Д`)=з

もっともっと感性を高めて、おもしろい発見をして、皆さんに楽しいお話をできるようにならなければぁ(-з-)


な〜んてマジメに考えてみた私(笑)
キャラじゃないですょね〜ヾ(≧∇≦*)ゝ

こぅ見えて気が小さいので(^o^;)

いつもへこむと思い出す言葉…

“君は君でいぃ 生きるためのレシピなんてない” by終わりなき旅/ミスチル


とりあえず!!今日も明るく元気にv(^-^)v
私なりに頑張りゃ〜いいんですね♪(*^ ・^)ノ

ポジティブポジティブ☆↑↑






同じカテゴリー(VIVIスタッフです!!)の記事画像
GW営業日のお知らせ☆
ゆうかさんラスト3日です!
卒業のご報告
ご報告☆
臨時営業のお知らせ☆
甘いおやつ♡
同じカテゴリー(VIVIスタッフです!!)の記事
 卒業のご報告 (2024-05-02 13:05)
 GW営業日のお知らせ☆ (2024-04-18 17:52)
 ゆうかさんラスト3日です! (2024-03-27 15:30)
 卒業のご報告 (2024-03-18 13:07)
 ご報告☆ (2024-02-09 18:33)
 臨時営業のお知らせ☆ (2024-02-07 13:48)

この記事へのコメント
ブ゙ッチギリで2問正解の凜はん

ぉレょョぅ±ω┣”ス|ω・)ノ

感性を高めるには旅行が一番どすえ、例えば京都とか……うふ♪(* ̄ω ̄)v、あと色んな店でアイスクリームを食べるのも感性が高まりますv(≧∀≦)v

┣にかく色んな所へ行って、色んな物を見てこなあかω。

朝は一度は起きて夕方から寝ればいいよ、夜は寝た方がよろしおすえ。


頑張ろうйё、おきばりやすぅ
Posted by エ―ス at 2008年08月22日 09:23
エースはん


おぉきに~(´∀`)
やっぱ人間も光合成大事おすなぁ~☆


最近節約に力を入れとりまして、あんまり外に出ておまへん(Θ_Θ;)
ひきこもりん…(笑)

でも10月に、久しぶりに旅行に行くさかいに楽しみにしとるんどすぅ~(*^ー^)ノ


もうそろそろ過ごしやすい季節がやって参りますよって、また京都の方におこしやす(*^_^*)

凛も、毎年紅葉の時期には清水寺のライトアップ見にいきますぇ(^-^)



私の京都弁ヘンですかぁ??(笑)
Posted by 凛 at 2008年08月22日 10:33
凜はんφ(・ω・`)コンニチワ

9月の京都はうちにとって悲しい時期やけど行かへんと、9月15〜17日に3連夜で行きまっさ、清水寺のライトアップは去年見たけど三脚を忘れてのうて写真は失敗。

京の秋は混むから人混みがすかんうちは避けてまっせえ
(_ _||||)ァハハ・・


節約すると感性が鈍るから、健康と美容の為にも美味しぃケーキをたんとおあがり、感性を高めてくれやっしゃ。


うちが持ってはる京都検定(京都観光文化検定試験)の公式テキストブックによると、確か…京都は方言というとらえ方はせえへんらしい、つまり京都弁ではなく京都ことばが正解らしいよ、なんか他の本にも書いておました。


凜はんの京都ことばはバッチリでしょう(^o^)//"""""""今度は京都ゲーム8問正解で先着5名に東京バナナ1箱プレゼントしやします、せやから次回はぎゃんぎゃんきばっとくれやす。
Posted by エ―ス at 2008年08月22日 11:59
「いい仕事をしている人は
いい顔をしています
仕事を楽しんでいる人の顔は
輝いています」

大丈夫です。凛チャンの顔は
いつも輝いています。
Posted by タヌタヌ at 2008年08月22日 17:43
エースはん


東京バナナ大好き~(=^▽^=)
東京に行くと必ず買います!!
頑張って京都言葉マスターせねば(・ω・)


9月は悲しい季節ですかぁ…

じゃぁViViにいてくれはる間は楽しくしていただけるように頑張ります(^_-)
Posted by 凛 at 2008年08月22日 18:46
タヌタヌさん


ありがとうございます(*^o^*)
そんなふぅに見て下さってるのを知って、スゴィうれしいです(´∀`)


今日も頑張りますv(^-^)vイェイイェイ
Posted by 凛 at 2008年08月22日 18:52
ブログの影響で本日ついに京都検定の問題集をこうたけんど、1級〜3級まであって、京都検定はかなり難しどっせ、統計によると主婦の方が一番多いし合格してはります。

京都ゲームに関して部長はんは10問正解でDSプレゼントらしいから、DS持ってない子は、きばっとくれやす♪(* ̄ω ̄)v


。。東京バナナ人気やなぁ、あれは冷して食べるんよ、この前もviviに持って行ったけんど食べれたかなっ?
次回は東京イチゴをviviにして、東京バナナを8問正解な人にって考えてますえ。
Posted by エ―ス at 2008年08月22日 21:46
凜はん、おぉきに
ありがとうはんどす。

楽しみにしてはりますぅ


そぅ言えば祇園さんの円山公園の垂れ桜は大丈夫どすか?
地元の女の人が桜を見て疲れてはるみたいやし大丈夫なんかなぁ…
心配やなぁみたいに、ほんま心配やわぁって連発して話してたわぁ、うちも桜を見て疲れてそうで、あんじてん(心配してる)枯れたら大変な事になりそうやね、しかして東寺の桜と似てはるなぁ

あの醍醐寺の桜はクローンやし、いずれクローンが増えるのでしょう。
Posted by エ―ス at 2008年08月23日 01:29
本当の京都人ならそのような文章は使わないと思うけども。
Posted by ポニョ at 2008年08月23日 01:51
エースはん


しだれ桜はどなぃなんやろかぁ…
しばらく見てません(・_・;)
そんな噂があることすら…


クローン桜とかあるんですか(-o-;)
初めて知りました(^_-)
さっすがエースさん何でも知ったはりますね(^O^)/


また京都観光の感想とともにゆっくり聞かせて下さい('-^*)/
Posted by 凛 at 2008年08月23日 03:31
ポニョさん


そぅなんです(^O^)/
エースさんは京都人より京都を愛して下さってる関東の方なんです('-^*)

住んでいても気づかない事をいつも教えて頂いてます(^O^)

凛は京都言葉あまり上手に使えないんですが、今度ポニョさんにも教えてもらおうかな(=^▽^=)
Posted by 凛 at 2008年08月23日 03:40
凜はん、コンニチワ(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ

京都ことばは大きく2つに分かれ[町方ことば]と[御所ことば]に分かれてるんだって、ほんで
[町方ことば]は西陣ことば、中京ことば、そして花街ことば(祇園などの花街でつかう)周辺部の農家ことば、で成り立ち[御所ことば]は宮中や宮家など町方の上流婦人など、京都ことばは婉曲表現、敬語、冗語など京都ことばの優美性を形成するものも多くややこしく発音が難しいらしいよ。

京都の人のホームページにも最近ではめっきり京都ことばが少なくなったと書いてあり、舞妓はんのホームページでも京都ことばを紹介している、パソコンでリサーチしはったらあちこちで見ることが出来るけど、うちが思うには話し方を活字で紹介されても発音が難しく、たんと本もこうて調べたけんど京都言葉はややこしいとこがある〜しかして京都ことばは京都千年の歴史の一部どすなぁ。


たまに京都生まれの60歳になった亡くなった彼女のおばちゃんとメールしたり話すけど京都ことばは、毎回出てきて発音も京都、また亡くなった彼女はメールは殆ど普通やったけど、はんなりしたいとか♪(* ̄ω ̄)vねきよってとか、あいさに京都ことばがメールで出ておした。発音は京都ことばどしたなぁ、ねきよってと寝きよっては同じなんか知らないふりしてるけど、発音は同じやし以前から問題なかったから今後も同じで良いのかな、知らなかったら寝にいきますね(つω`*)テヘ

京都ことばの人気について、うちの携帯電話は標準語を書いても自動的に京都ことばに変換しはります、うちが作った京都辞書は標準語から京都ことばに1500変換します、携帯電話の京都辞書は公式でも存在せえへんからうちが作ったわけ。苦労したのは標準〜京都ことばへの変換ニュアンス、またその辞書は、さぎしらず(加茂川の小魚)や、八坂神社で祇園さん北野天満宮で天神さんなども自動変換、漢字変換出来ひん難しい漢字の観光地の名所もカバー、前にうちのホームページでパスワード付きで京都辞書を公開したら女性だけが応募に来やはりました、女性は京都が好きだから京都辞書も女性に注目されたということになりやす
でも、合ってはるかあんじる女性が多く()を入れる等せんぐりバージョンアップしてはります。

うちは京都の俗諺も好きでviviに入る前に[京はお口のべっぴん]と必ずおつむの中に入れて呑んでますo(*^▽^*)o〜♪あはっ冗談。[東男に京女]は云えてるかも、だってそうやったし、でも、まだつこーてない。

viviの子の話し方は京都なまりではおまへんなぁ[おぉきに]は京都の他店でよぅ聞くんけんど、blogでは前からチラチラ京ことばが見えてたけんど。


最高得点の凜はんに
京都ことばの本がさらで1冊余ってはるからプレゼントします(去年間違えて2冊こうてしもた)
あと京都の画像はコピーしてプレゼントしますd(ゝC_・o)йё☆

凜はんの感性高まるかなo@(^ゝω・)@oニコッ♪
今度たんと話そうネ
Posted by エ―ス at 2008年08月23日 15:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。